聖隷クリストファー中学校「グローバルスクールコース説明会」参加報告
AIによる要約
2024年4月24日(水)、中学校のグローバルスクールコースについての説明会が開催されました。
主な内容は、以下の通りです。
1.グローバルスクールコースの概要説明
英語バージョンと国際バカロレアを軸とした教育プログラム
英語で主要科目を学習し、探究型の学習を行う
国際バカロレアのディプロマプログラム(DP)の取得を目指す
2.国際バカロレアの説明
1968年にスイスで始まった国際的な教育プログラム
小中高の各段階でのプログラム(PYP、MYP、DP)がある
DPでは最終試験があり、一定の点数を取ると世界で通用する資格が得られる
批判的思考力、コミュニケーション能力、協働力などの育成を重視
3.DPの試験と評価方法の説明
記述式の問題で、資料を読み解き自身の考察を論じる形式
評価基準に基づき、思考力、分析力、表現力などが評価される
4.進路に関する説明
多くの生徒が推薦入試や総合型選抜で進学する傾向
日本の大学ではDP資格よりも、その過程で身につけた力を重視する傾向
グローバルスクールコースの概要
グローバルスクールコースは、英語バージョンと国際バカロレアを軸とした教育プログラムである。主要科目を英語で学習し、探究型の学習を行う。国際バカロレアのディプロマプログラム(DP)の取得を目指している。
国際バカロレアの説明
国際バカロレアは1968年にスイスで始まった国際的な教育プログラムで、小中高の各段階でプログラム(PYP、MYP、DP)がある。DPでは最終試験があり、一定の点数を取ると世界で通用する資格が得られる。批判的思考力、コミュニケーション能力、協働力などの育成を重視している。
DPの試験と評価方法
DPの試験は記述式の問題で、資料を読み解き自身の考察を論じる形式となる。評価基準に基づき、思考力、分析力、表現力などが評価される。具体的な過去問題の例と、評価の仕方が説明された。
進路に関する説明
多くの生徒が推薦入試や総合型選抜で進学する傾向にある。日本の大学ではDP資格の取得よりも、その過程で身につけた力を重視する傾向がある。一方、海外の大学ではDP資格の点数が重視される場合が多い。